★映画「ボンベイ」 [⇒映画]

◆BOMBAY(邦題:ボンベイ) インド、1995年
ボンベイ_ジャケット.jpg

「ムトゥ踊るマハラジャ」に続き、インド映画を。

この「ボンベイ」は日本では「ムトゥ・・・」とほぼ同じ時期に公開されたようですが、自分は知りませんでした。後に、ビデオが発売されてから観ました。

ストーリーはインドで実際に起こった、ヒンドゥー教徒とイスラム教徒との対立から発した暴動事件をベースに、異教徒同士の男女の結婚を通して、同じ民族が宗教的思想が違うというだけでいがみ合う無意味さを問う、社会的メッセージの強い内容です。

しかし、そこはインド映画。マニ・ラトナム監督は決して重くなりすぎないよう、音楽をふんだんに取り入れるインド映画のマナーを踏襲しつつ、ユーモアも交えて第1級のエンタテインメントに仕上げているのは見事です。

また、音楽の素晴しさも特筆すべきでしょう。担当したのはA.R.ラフマーン。彼はとうとう、「スラムドック$ミリオネア」でアカデミー賞まで受賞してしまったようですが、日本ではインド映画がブームになっていた頃から大きく注目されていました。

ラフマーンが革新的だったのは、それまでインドの映画音楽というと、どちらかというとストリングスなどの生楽器を主体とした演奏が中心だったと思うのですが、彼は最新のエレクトロニクスを使いこなし、欧米や日本のプロダクションと比べても遜色の無い、高いクオリティーの音楽を作っていたことではないでしょうか。

◆Kannalane(カンナーラネー)/Sing by Chitra(Music by A.R.Rahman)


この作品、久々に観返しましたが、今観ても凄く良いですね。それに、ヒロイン役のマニーシャー・コイララの美しいこと!

彼女は正確にはネパール人なので、こてこてのインド顔じゃないところが、東洋人の自分としても好みに合う所でした。

現在、この映画のDVDなどは非常に入手しにくい状況ですが、何と、YouTubeでは全編観る事ができます。良い時代になりましたね~。残念ながら日本語字幕はありませんが・・・。

◆映画「ボンベイ」⇒http://www.youtube.com/watch?v=sb3E-OOocfA&feature=watch-now-button&wide=1

全編観ると2時間20分ありますが、お時間がありましたら、ぜひご覧になってみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。