★キャンディーズにまつわる恥ずかしい思い出 [⇒キャンディーズ]

今のようにインターネットも普及しておらず、カメラも高価だった時代に歌手やタレントのファンにとって、ブロマイドは貴重な存在だった。

自分はそんなに熱心に収集していた訳ではないが、ブロマイドの事で一つ、恥ずかしい思い出がある。

DSCN2200_061.JPG

キャンディーズが解散した時(1978年4月)、自分は小学4年生だった。決して熱心なキャンディーズ・ファンではなかったけど、テレビで楽しみにしていた彼女達がもう観れなくなってしまうことに、それなりの残念な思いがあった。

その時、何を勘違いしたのか、解散したらキャンディーズの様々な商品はもう買えなくなってしまうのだ、と思い込んでいた。

そんなにお金を持っていなかった自分は、物がなくなる前にせめてブロマイドくらいは買っておかなくては、という発想に行き着いた。

そして、いざブロマイドを買いに行こうと近くにあったブロマイド屋に行こうと思ったのだが、一人で行くのが怖くなり、父親と弟を無理やり連れて買いに行った記憶がある。

その時に買った写真はもう今はどこにあるのか分からなくなってしまったが、スーちゃんが亡くなって、ふとその事を思い出し、浅草にあるブロマイド店の老舗・マルベル堂に行ってきた。

さすがマルベル堂さん、今でもキャンディーズの写真がわんさとあって、つい興奮してしまった。

当時買った写真はハッキリとは憶えていないが、青バックの写真だったような記憶があるので、近いものを選んで2枚ほど購入してきた。

DSCN2201_062.JPG

ポーズは多分違うけど、こんな感じだったと思う。でも、凄い事に、この写真を部屋に置いたら、むさ苦しい部屋の空気が一変してしまった。

やっぱり、キャンディーズの力ってスゴイね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

おやぢ

kapiraja 様

お~、キャンディーズのブロマイドいいですねぇ。
ちょっと欲しくなっちゃいました(笑)。
wikiで調べたらキャンディーズは75年と76年に売り上げベスト10に入っているみたいですが、75年のベスト10は面白いですね。

西城秀樹、桜田淳子、ずうとるび、山口百恵、郷ひろみ、キャンディーズ、ジャニーズJr.、アグネスチャン、豊川誕、木之内みどり

西城さん、淳子ちゃん、百恵ちゃん、郷さんは納得ですが、ずうとるびに負けてるとは…。
当時のずうとるび人気って凄かったのね(笑)。
大好きな木之内みどりさんが10位に入っているのも嬉しいですね。
by おやぢ (2011-06-02 21:48) 

kapiraja

おやぢ様、コメントありがとうございます。

ずうとるび、人気ありましたよねぇ~。ブロマイドの売り上げが凄かったのは意外でしたが。

確かにテレビではよく見ていたような気がありますが、具体的にはあまり憶えていません。やっぱり、女の子中心に人気があったのでしょうかね。

しかし、ブロマイドも高くなりましたね。当然といえば当然ですが。

関係ない話ですが、キャンディーズのブロマイドを選んでいる時、初老の女性が宮尾すすむのブロマイドを見て、「この人、今どうしているのかしら?」と聞いてきたので、「だいぶ前に亡くなりましたよ」と言ってしまいました。

まだ、ご健在だったんですね・・・(^^;)



by kapiraja (2011-06-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。