★サンディー/ヒーリング [⇒SANDII]

◆SANDII / HEALING(1994)IMG.jpg
●Lylic : SANDII
●Music : Dick Lee

from the album " Dream Catcher " (1994)









SANDII(サンディー)さんのこの曲「ヒーリング」はアルバム「ドリーム・キャッチャー」に収録されています。

「マーシー」、「パシフィカ」と話題作を連発した後に作られた作品ですが、レコード会社が変わった影響もあるのか、前2作に感じられた緊張感とは対極の、リラックスした雰囲気が全編に漂っています。

その中で特に異彩を放っているのがこの曲です。クレジットを見ずに初めて聴いた時は、昭和歌謡のカヴァーかと思ったほど、その当時の空気が充満している感じがしましたが、作曲者を見てビックリ!ディック・リー(シンガポール)ではありませんか!

という事は、このアルバムの為に書き下ろされたのだろうか。また、他の理由があるにせよ、このアルバムの制作前後に彼が作った事には間違いありません。

◆SANDII(サンディー) / HEALING(ヒーリング)


そっと瞳を閉じて 生まれる前の記憶たどれば
何故か見えてくるのは ふたつの寄り添う影

そっとむかい合うだけで 暖められる心と心
それは傷をなめ合う 獣のやさしさ

永遠の愛など 私には見えない
この瞬間だけの幸せを 味わいつくしたい

まるで胎児の様に 身体をまるめ
眠りの海に沈む やわらかなその心撫でてみる

永遠の春など この世にはないけど
ここに咲いてる花 守りたい
For only you can heal this lonely heart

いつかいろんな色と いろんな光
重なり合って
眠りの海が全てを のみ込む

Rest your wings on me
For only you can heal this lonely heart

*****************************************

それにしても、シンガポール人のディック・リーになんでこんな曲が書けるのだ?サンディーさんの詞もまた、日本語の機微を知り尽くした味わい深い内容で、メロディーにピッタリです。

この曲、出来ればタイの歌手に歌ってもらいたい。個人的にはフォン(・タナスントーン)がいいな。意外なところでは、リウ(・アヂャリヤー)なんてどうだろう。


DREAM CATCHER

DREAM CATCHER

  • アーティスト: SANDII,ディック・リー
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1994/01/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

くろ

十五年探してた曲です。
まさか外人が歌っていたとは(^^;;
ありがとう!
by くろ (2011-09-17 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。