★「YMO/ビハインド・ザ・マスク」の謎 [⇒YMO]

◆Yellow Magic Orchestra/Behind The Mask(1979)
Solid_State_Survivor.jpg●Words:Chris Mosdell
●Music:Ryuichi Sakamoto

from the album "Solid State Survivor"









YMOの代表曲であり、マイケル・ジャクソンをはじめ、エリック・クラプトングレッグ・フィリンゲインズなど海外のミュージシャンにもカヴァーされた名曲「ビハインド・ザ・マスク」。

この曲にはファンには良く知られた一つの謎がある。

それは作曲者のクレジットなのだが、当初、アルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のオリジナル盤が出た時は、教授(坂本龍一)と共に高橋幸宏さんも共作として、名を連ねていた。

しかし、その後、ライブ盤などにこの曲が収録されたりした時に、そこに明記されたクレジットにはいつの間にか幸宏さんの名前は消えていた。理由は定かではない。

名前がクレジットされていた以上、幸宏さんはこの曲を制作時に何らかのアイデアを出していたはずである。

1993年に発売されたYMOのファン・ブック「ピリオド」には、この謎に対する幸宏さんの回答の言葉が載っている。その言葉とはこうだった。

「もう、いいんです」

◆Yellow Magic Orchestra / Behind The Mask (Live at Greek Theater, L.A.)


下手すると、名声欲や金銭欲が強いメンバーだったら、これだけで解散ものだが、YMOのメンバーはそもそもそういった欲が他に比べて少ない人たちだったから、それほど大事にはならなかったのであろう。

でも、気になる謎である。


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

3100c

kapiraja さんこんばんは、お邪魔してます。

>この曲にはファンには良く知られた一つの謎がある。

お恥ずかしい、私はこの事実初めて知りました。(^_^;)

>「もう、いいんです」

幸宏さんらしいコメントですよね。

私はこの事について全く知らないので、変な事は書けま
せんが、これは幸宏さんが大人の対応をとられたと言う事
でよいのでしょうか?

うーん、気になるな~。ww

RYDEENが幸宏さんの曲ですが、これは食堂だかで食事
してるとき鼻歌交じりに幸宏さんがつぶやいたメロディー
を、割り箸の袋に教授が旋律を五線譜に書き残しものが
あのYMO看板ともなった名曲になってしまったように聞いて
るんですが、まさかこの辺に原因が・・・・・。

真相を知りたいですが、あまり触れたくないのも事実です
ね。ファンとしてはこれが当然の胸のうちなのでしょうか?w


by 3100c (2011-05-29 21:31) 

kapiraja

3100cさん、こんばんは。

この曲のクレジットの件は、もしかしたら気にしているのは僕だけかもしれません(笑)

でも、途中でクレジットが変わっちゃうって変ですよね。3100cさんもアナログ盤をお持ちでしたら、確認してみてください。

「ライディーン」の件は教授が言っていることと、幸宏さんが言っていることが若干違うんですよね。

教授は飲み屋で幸宏さんの鼻歌を書きとめておいて、後日、スタジオで再現した、という話ですが、幸宏さんはスタジオで親指でピアノで弾いていた事は覚えていると言っていました。

有名曲なので、色んな情報が錯綜していて、どれが本当かは闇の中・・・、ってことでしょうかね。

でも、あの曲は3人のアイデアが見事に高いレベルで融合した事で名曲になったという気がしますね。
by kapiraja (2011-05-29 23:03) 

3100c

すみません、私のコメントばかりで汚してしまって。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーは私アナログ盤は
もってませんでした。元来私はあまり、歌詞だとか
作曲者などチェックしないので、肝心な事が結構抜
けてます。

曲名覚えてないのとか結構あります。

RYDEENは幸宏さんのお話は私初めて聞きました。

先日、ユーミンのファーストアルバムを制作した時の事を
振り返るテレビ番組を見たのですが、みなさん記憶がバラ
バラで、かなり曖昧なところがありました。w

歴史的な曲が出来た時って、案外作ったご本人は覚えて
いないのかもしれませんね。


by 3100c (2011-05-30 22:06) 

kapiraja

3100cさん

>すみません、私のコメントばかりで汚してしまって。

いえいえ。ぜひ、沢山コメントください。お待ちしています。

>ユーミンのファーストアルバムを制作した時の事を振り返るテレビ番組を見たのですが、みなさん記憶がバラバラで、かなり曖昧なところがありました

それが普通なのかもしれませんね。

当然、私が書いたエピソードも信憑性にかけるもので、自分で勝手に捏造している部分もあるかもしれません。

>歴史的な曲が出来た時って、案外作ったご本人は覚えていないのかもしれませんね

まったく、その通りだと思います。色々語られるエピソードもその人が都合の良いように作ってしまっている可能性は充分にありますね。
by kapiraja (2011-05-31 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。