★「東日本大震災チャリティライブ」(東京・ポニーキャニオン本社) [⇒城南海]

本日、東京・虎ノ門のポニーキャニオン1Fで行われた、東日本大震災で被災された方々への義捐金を募るためのチャリティライブに行ってきた。

DSCN2160_031.JPG

出演はアンサンブル・プラネタ(女声によるアンサンブル4人グループ)、平林龍(東京芸大出身のバリトン声楽家)、大石昌良(アコースティック・ギターによる自作曲を歌うボーカリスト)、城南海。出演順。

今日のライブはチャリティライブとはいえ、カラオケをバックに何曲か歌って終わりだろう、勝手に程度に想像していたのだが、皆さんカラオケは一切使わず、ステージの構成もしっかり考えられていて、個々の演奏も素晴しく、とても密度の濃い2時間のステージになった。

DSCN2159_030.JPG

※ステージは撮影禁止だったので、写真はなし。

平林さんは少し前にご自身で直接、宮城県石巻の被災地に行かれたそうで、その時のエピソードも交えて話をしてくれたので、とても興味深かった。「南部牛追い歌」という民謡を被災地で歌われたという事で、今日もその歌をうたってくれた。

大石さんの歌は初めて聴いたのだが、なかなかメロディーも良く、彼の出身地・愛媛県での情景が浮かぶような歌詞も良かった。

そして、最後に登場した南海ちゃんはトークはいつもの調子だったが、奄美の民謡を歌うときに観客に合いの手を求めたり、と観客を引き込むのがなかなか上手くなってきた。歌に関しては文句がつけようがない。

民謡以外には大石さんのオリジナル曲「またこいよ」(だったっけ?)を歌ったり、大石さんのギターをバックに「ずっとずっと」を、最後はその大石さんと平林さんのピアノをバックに「アイツムギ」を歌ったのだが、この「アイツムギ」は今まで自分が聴いた中では最高の出来だった。思わずグッときてしまった。

◆城南海/ずっとずっと(「東日本大震災」緊急支援曲)


また、今日のステージが良かったと思った理由は、演者が交代するときに次の人にただバトンを投げっぱなしにするのではなく、デュエットする曲を挟んで自然な流れを作っていた所。別に珍しい事でもないのだが。

今、色んな所で義捐金を集める運動をしているが、こうしてアーティストが忙しい中、わずかでも自らの演奏を披露して寄付を募る事はとても意味があることだと、このライブに参加して実感した。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

3100c

連チャンでコメント失礼します。

城南海ちゃんの名前が見えたので
コメントを付けさせていただいてます。

kapirajaさんところで、南海ちゃんの
名前を見れるとは意外でした。ww

直接歌を聴かれてるんですね。羨ましい。ww

久しぶりに南海ちゃんの歌う姿を見させて
もらいましたが、なんだか大人になってません?w
都会の色に染まってきてる・・・?ww

歌は流石というか、聴かせてくれますね。見た目は
大人ぽっくなってますが、歌い方は都会の色に染ま
らないでほしいと切に願っております。ww


by 3100c (2011-05-11 04:47) 

kapiraja

3100cさん、2つもコメント、ありがとうございます。

南海ちゃんの事をご存知だったんですね。3100cさんとは同郷と言って良いのでしょうか。

>なんだか大人になってません?都会の色に染まってきてる・・・?

以前と比べてどうかは分かりませんが、僕から見るとまだまだ可愛らしさが残っている女性ですね。多分、まだ都会の女性のように擦れていませんので、ご安心ください。

歌の実力は文句のつけようがないくらいのレベルの高さですね。やはり、島唄がルーツにあることは無敵です。

5月22日にまた単独コンサートに行ってきますので、ブログで報告できたらと思っています。
by kapiraja (2011-05-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。