★「チャイヤー・チャイヤー(愛の影)」・・・映画「ディル・セ 心から」より [⇒A.R.Rahman]

◆Chaiyya Chaiyya(from the movie "DIL SE...", 1998) music by A.R.Rahman
DIL SE.jpg

「Roja」、「ボンベイ」に続き、コンビを組んだマニ・ラトナム監督とA.R.ラフマーンとの作品「ディル・セ 心から」。

カシミール紛争とテロリズムという重いテーマ的を扱っているものの、インド映画のマナーであるミュージカル・シーンを挟むことで繰り返し観て楽しめる作品になったと思う。

映画中、4曲あるミュージカル・シーンの内、最初の曲として流れるのが、この「チャイヤー・チャイヤー(愛の影)」である。

ほとんどインドの伝統楽器を使わず、ドラムを中心としてリズムを強調したラフマーンのアレンジが当時のインド映画音楽にとっては、かなり新鮮だったと思う。

さらにこのダンス・シーンが凄い。多分、インド映画に限らず、世界中の映画史においてもかなり危険なシーンとして、その名を刻んだのではないだろうか。日本だったら、まず撮影許可は下りないだろう。

荷台で踊っている所はまだしも、客車の上のダンスシーンは観ているだけでもかなり怖い。しかも、大スターであるシャールク・カーンにあんな事をやらせてしまうなんて・・・。

◆Chaiyya Chaiyya (from the movie " DIL SE... ") music by A.R.Rahman


シャールク・カーンと一緒に踊っている女性は、ストーリーとは直接関係無い人だが、抜群に良いスタイルが印象的だ。特に腹筋が凄い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。